JOB 仕事内容
仕事内容 our business
共和工業では、5つの部門に分かれてお仕事をしています。
生産部
生産部は、商品や商品の原材料の在庫を管理する業務部署と、商品を作る製造部署に分かれます。
業務では原材料を発注・入荷し、製造で塗工・仕上・梱包を行います。
出来上がった商品は業務により出荷され、得意先の指定した納品先へ納められます。
生産部/製造職(仕上)のある一日のスケジュール | |
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7:30 | 出社 会社に着いたら、その日の加工の準備をします |
8:30 | ラジオ体操、朝礼 朝礼では、当日の予定等を部署ごとで確認します |
8:40 | カット作業 指示書を確認しながら、製品をサイズに合わせてカットします |
11:30 | 昼休憩 会社で注文する給食弁当を食べています。60分の昼休憩以外にも、午前・午後それぞれに10分休憩があります |
12:30 | カット作業 1日に複数種類の製品を加工することも多いです。状況に応じて、担当以外の機械をサポートすることもあります |
17:00 | 日報作成・後片付け 加工実績を日報にまとめます。機械まわりの清掃も行います |
18:00 | 退社 |
生産部/製造職(塗工)のある一日のスケジュール | |
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5:00 | 出社 作業開始前に設備の準備を行います |
5:50 | 朝礼 当日の予定、その日の作業内容における注意点等をチーム内で共有します |
6:00 | 塗工作業 指示書通りに粘着剤等を調合したり、機械の設定を調整したりと様々な業務を各メンバーが並行して行います。加工中に、異物混入がないかの確認もしています |
11:00 | 昼休憩 |
12:00 | 塗工作業 1日に複数種類の加工を行うことが多いです。製品の種類を切り替える際は毎回機械を清掃します |
14:30 | チームメンバーへ業務引継ぎ 5:00~22:00を基本にシフトで交代制を取っているため、早番のメンバーは退社前に遅番メンバーへ引継ぎをします |
15:00 | 退社 |
生産部/事務職のある一日のスケジュール | |
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8:10 | 出社 |
8:30 | 朝礼 |
9:30 | 受注対応、納期回答 お客様からの電話問い合わせへの対応や、発注いただいた製品の納期回答を次々とこなしていきます |
12:00 | 昼休憩 昼食は自宅からお弁当を持参しています |
13:00 | システム入力、伝票発行 受注の内容や、当日の出荷予定などを社内システムに入力し、伝票を発行します |
15:30 | 製品出荷の準備 夕方には運送便の集荷があるため、現場で出来上がった製品に出荷の伝票を貼り付けていきます |
16:30 | 出荷対応 集荷にきていただいた運送業者の方の対応をします。物流担当者と連携しながら、製品をトラックに積み込む段取りをします |
18:00 | 退社 出荷対応が完了し次第、その日の業務は終了です |
営業部
営業部は、お客様を訪問する営業担当と社内で事務作業を行う営業事務に分かれます。
営業担当の仕事は主に4つ。業界の動向を調査する。お客様から受注する。お客様や技術部と話し合い、商品の構成を決める。売価を決定することです。
営業事務の仕事は主に3つ。お客様からの受注を入力する。お客様へ売り上げをあげる。商品の売上情報を集計し、営業担当へフィードバックすることです。
営業部のある一日のスケジュール | |
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8:00 | 出社 |
8:20 | ラジオ体操 |
8:30 | 朝礼 その日のお客様との商談予定や進捗状況の共有をします。 |
10:00 |
顧客訪問
新規案件のお話をいただいているお客様を訪問。 開発途中のサンプルをご確認いただきます。 |
12:00 |
ランチ
帰社途中にある人気の定食屋で昼食。 訪問先の近くの美味しいお店を探すのも楽しみのひとつです。 |
13:30 | 帰社、来客対応 取引先メーカーの担当者と、新規案件に使用する原材料について打合せ。 |
16:00 | 売上伝票の確認 事務担当者が作成してくれている納品書のチェックを行います。 |
17:00 | 見積書作成 新規商品の見積書を作成します。原材料費、人件費など商品の製造に掛かる様々な経費を想定し、売上単価を決定します。 |
18:00 | 退社 |
技術部
技術部は、製品の開発を行う部門です。
お客様が求める性能や品質を、営業担当者あるいは顧客から直接ヒアリングし、適した原材料を選定して構成を決定します。これに基づき、製品サンプルを試作してお客様にご評価いただき、ご要望に沿った製品を開発していきます。
技術部のある一日のスケジュール | |
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8:00 | 出社 |
8:20 | ラジオ体操 |
8:30 | 朝礼 その日の業務内容と各種連絡事項を部門内で確認します。 |
8:40 | 営業部との打合せ お客様の要望や開発の背景について、営業担当者からヒアリングします。 |
10:30 | 顧客訪問 営業担当者に同行して、お客様との打合せに参加。製品開発の進め方について打合せします。 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 製品の設計 お客様の要望や製品の使用用途を踏まえて、テープの基となる紙やフィルム、粘着剤等を選定し、製品構成を決定します。 |
14:30 | サンプル試作 実際の製造現場の機械をスケールダウンした装置を使用して、サンプルを作製します。 出来上がったサンプルはお客様に評価いただき、ご要望に沿ったものが出来るまで繰り返し試作を重ねます。 |
17:30 | 退社 |
品質保証部
品質保証部は、商品や商品製造システムの品質管理を行い、生産部にて出来上がった商品が問題ないか物性を検査します。万が一クレームが入った際に、対応・再発防止を発生部署へ促します。そのほか、お客様からのお問い合わせに応じて、環境負荷物質が商品に含まれないか調査を行います。
品質保証部のある一日のスケジュール | |
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8:00 | 出社 |
8:20 | ラジオ体操 |
8:30 | 朝礼 業務の指示や連絡事項を部門内で共有します。 |
8:35 | 物性測定作業 粘着テープ製品の粘着力や厚み等を測定します。 |
11:00 | 測定結果のまとめ 測定した各数値を集計し、お客様へ提出する成績書を発行します。 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 道具の清掃 測定の際に粘着テープを貼り付けた器具を清掃。テープのねばつきを落とします。 |
14:00 | 測定用サンプルの準備 翌日に試験する製品の一部を切り出し、試験用の小さいサンプルを準備します。 |
16:00 | 顧客依頼の調査対応 製品に使用する原材料に法律で規制された特定の物質が含まれていないか調査し、報告書を作成します。 |
17:00 | 不具合の調査・対策報告 発生した製品の不具合について、原因を調査します。また、今後の再発防止のための対策を策定、報告書にまとめます |
18:00 | 退社 |
総務部
総務部は、財務経理担当、情報システム担当、人事採用担当に分かれます。
財務経理では、お金を管理し、日々発生する取引を記録、分析しています。
情報システムではIT機器を管理しています。
人事採用担当では人を管理し、教育を進めたり、会社説明会やこちらのHP等で会社の魅力を求職者に向けてアピールしています。
総務部のある一日のスケジュール | |
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8:10 | 出社 |
8:30 | 朝礼 その日の業務内容について、部門で共有します。 |
9:10 | メールチェック |
10:00 | 企業説明会 次年度の新卒学生に向けて、WEB上で企業説明会を開催します。 |
12:00 | ランチ 昼食は、毎日会社で注文する給食弁当を食べています。 |
13:00 | 勤怠管理 社員皆さんの日々の出退勤情報、残業時間の集計などを行います。 |
14:00 | 打合せ 採用活動について、総務部のメンバーと打合せをします。 |
16:00 | 備品発注 事務所や工場内で使用する備品の在庫を確認、発注します。 |
17:15 | 翌日のスケジュール確認 |
17:30 | 退社 自分の業務が忙しくなる月末近くは少し残業することもありますがほとんど定時で退社できています。 |